配達とは?


Up: 2010年 01月 21日

電報(でんぽう)とは、電信を用いた文書(「電文」という情報)の配達サービスである。郵便による信書より高速に通報出来る。
一般に電話が普及するまでは、肉親の危篤などの緊急連絡手段に用いられていたが(古い邦画に危篤などの緊急連絡を知らせる電報が配達されるシーンがあることが多い)、1960年代の電話・1980年代後半のファクシミリ・1990年代後半より携帯電話やインターネットの電子メール(Eメール)の普及により、緊急連絡に用いられることは少なくなり、多くは冠婚葬祭での祝電や弔電用に使われている。
また、電文の伝達手法も、モールス信号で多くの電報局を人手による解読で中継する方式から、テレタイプ端末と交換機による電報局間自動中継を経て、ISDNパケット通信による配達委託先への直接伝送・印刷が使用されるようになり、人員の合理化も進んだ。
日本では電気通信事業法附則第五条で、当分の間、電報の事業(配達の業務を含む)を電気通信役務とみなし、これに係る業務のうち受付及び配達の業務については、日本電信電話公社→日本電信電話株式会社の承継人である東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)及び国際電信電話株式会社(KDD)→KDD株式会社の承継人であるKDDI株式会社[1]のみがこれを行うことができることとなっている。

配達について参考になるサイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%94%E9%9B%BB

ヤマト運輸株式会社(ヤマトうんゆ、Yamato Transport Co.,Ltd.)は、日本における宅配便の大手企業(シェアNo.1)である。本社は東京都中央区銀座二丁目に所在。ヤマトホールディングス株式会社の100%出資子会社。
2005年11月1日付で同社は株式移転により、旧法人がヤマトホールディングス株式会社に商号変更。同年3月31日に設立した完全子会社「ヤマト運輸分割準備株式会社」を「ヤマト運輸株式会社」に商号変更した上で、ヤマトホールディングス株式会社のすべての事業を、会社分割により新・ヤマト運輸(現在の法人)が譲受して事業会社化し、持株会社制へ移行した。なお、この他にインターネット事業、金融事業などの新会社を設立させる方針である。
現法人の初代社長は、現・ヤマトホールディングス創業者の家系であり、小倉昌男元会長の長男、小倉康嗣(おぐら こうじ)である(現在はヤマトホールディングス社長付となり海外留学中である)[要出典]。
近年は、企業からの発送である商流を主力とする特別積合せ事業から出発した佐川急便の取り扱い個数の伸びが著しく、集計方法次第では佐川急便が業界トップとして扱われる場合もある。ただし、商流低価格化や他社よりも豊富なサービスを提供しているため、依然ヤマト運輸が収益率は高い。

配達について参考になるサイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88

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