損害とは?


Up: 2010年 01月 21日

風水害などの自然災害や自動車の衝突事故など、偶然な事故により生じた損害を補償するのが目的であり、保険会社が予想する損害率に応じて保険料(損害保険料)が定められる。
大きく分けて、自動車保険や火災保険などのノンマリン分野と、貨物保険や船舶保険などのマリン分野とがある。 日本では、保険業法を根拠法とし、金融庁による監督のもと個人から法人まで多くの者を契約対象に販売されているものが殆どであるが、火災共済など、保険業法以外に根拠法のある損害保険もある。
損害保険契約は、当事者の一方(保険者)が偶然な一定の事故によって生ずることあるべき損害を填補することを約し、相手方(保険契約者)がこれに対して報酬を与えることを約することによって効力を生ずる契約である(商法第629条)。
コファスジャパン信用保険(コンパニー・フランセーズ・ダシュランス・プール・ル・コメルス・エクステリュール、フランス)
ゲーリング・コンツェルン・アルゲマイネ・保険(ゲーリング・コンツェルン・アルゲマイネ・フェアジッヒャルングス・アクツィーエンゲルゼルシャフト、ドイツ)
ユーラーヘルメス信用保険(ユーラー・ヘルメス・クレジットフェアズイヘルングス
損害について参考になるサイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3%E4%BF%9D%E9%99%BA

自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の所有・使用・管理に伴って発生し得る賠償責任および損害を補填する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。
強制保険とは、自動車(農耕用の小型特殊自動車は除く)の使用者に対して加入が義務付けられている保険であり、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険、自賠)や自賠責共済のこと。万一の事故の際、被害者や遺族に対して、最低限の賠償金を確保するための制度である。強制というだけあって、これに加入していない場合、路上での車両運行は事実上認められず、違反者には刑事罰が科せられる。
保険料は車種(車やオートバイの排気量や用途)と保険期間によって定められており、検査対象車種では自動車の登録又は車検の際に、車検満了日までの期間を満たす保険期間での加入が義務付けられている。 支払限度額は、被害者の死亡の場合は3000万円、後遺障害のときは障害の程度に応じて4000万円〜75万円、その他の傷害の場合は120万円である。
なお、被害者の物的損害については自賠責保険からの補償はない(眼鏡、義手・義足、松葉杖等の身体の機能を補完するための用具については補償される)。

損害について参考になるサイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Search?search=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA

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