ラピッドとは?


Up: 2010年 01月 21日

磁気浮上式鉄道(じきふじょうしきてつどう)とは、磁力による反発力または吸引力を利用して車体を軌道から浮上させ推進する鉄道である。英語ではマグレブ(Maglev)。現在実用化されているものは、すべてリニアモーターで推進するリニアモーターカーであり(実験車両には他の方式もある)、その近未来性からリニアモーターカーの代表格でもある。
主な磁気浮上式鉄道には、ジェイアール式マグレブ(JRマグレブ)、HSST、トランスラピッドなどがあり、現在、有人試運転での世界最高速度は、日本のJRマグレブが2003年に記録した581 km/hである。
車輪のような伝達部分を必要としない。特に鉄道では車輪とレールの摩擦係数が比較的低く、特に加速および制動時、斜面の登坂に対する性能には限界があった。しかし、磁気浮上式の場合はエネルギー効率の向上や加速・制動性能の大幅な向上が期待できる。
反発浮上および側面浮上式は、設置する磁石またはコイルの位置関係で自然に浮上量が決定する。吸引式は吸引力の働いている間のギャップが減ると浮上力が増す関係にあるため、浮上量を一定に保つために電磁石などで吸引力を制御する必要がある。

ラピッドについて参考になるサイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E6%B5%AE%E4%B8%8A%E5%BC%8F%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93

蛍光灯(けいこうとう)または蛍光ランプ (fluorescent lamp) 、蛍光管(けいこうかん)は、放電で発生する紫外線を蛍光体に当てて可視光線に変換する光源である。「蛍光灯」と呼ぶ場合は蛍光管を用いた光源や照明器具を指すことが多い。
最も広く使われているのは、電極をガラス管内に置き(内部電極型)、低圧水銀蒸気中のアーク放電による253.7nm線を使うものである。
シーリングやペンダントなどのタイプがある。家庭用72W以上の商品はほとんどがインバーター式である。施設用・業務用は以前は磁気安定器式が多かったが、インバーター式の高周波点灯タイプが現在は広く使用されている。
1856年にドイツのガラス工(後に物理学者)ハインリッヒ・ガイスラーによって作られたガイスラー管が、蛍光灯の起源と考えられている。低圧の気体を封入したガラス管の中に2個の電極を置き、電極間に誘導コイルによって高電圧を加えると、放電による気体の発光が観測される。
1859年、フランスの物理学者アレクサンドル・エドモン・ベクレルは、蛍光・燐光・放射能の研究の際、蛍光性ガスを管に封入することを考案した。

ラピッドについて参考になるサイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

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